ホーム » グルメ » マーロウ 季節限定「クッキングアップルプリン」/秋田県産希少りんご『紅の夢』使用!ビーカー入り手作り焼きプリン

本日のおやつ。

マーロウの期間限定商品、「クッキングアップルプリン」です。

マーロウ クッキングアップルプリン

「マーロウ」は1984年創業、神奈川県葉山を中心に店舗があるビーカー入り手作り焼きプリン専門店。

葉山マリーナや逗子、そごう横浜、都内はGINZA SIX、三軒茶屋、西武池袋に店舗があります。

本店は、神奈川県横須賀市秋谷。本店はレストランになっていて食事も出来ます。「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」が人気なのだそう!

私がマーロウのプリンを初めて食べたのは、数年前。そごう横浜に買い物に行った際にお店を発見。インパクト大のダンディおじさんのプリン。

マーロウ 手作り焼きプリン

食べてみたらとっても美味しくて、それ以来大ファンになりました。

マーロウのプリンは人工香料や添加物を使わず、新鮮な牛乳と質の良い食菜卵、本物のバニラビーンズとカラメルで作られています。

プリンが入っているビーカーは耐熱・目盛り付で食べ終わった後も活用できます。

店舗限定や期間限定、有名キャラクターとのコラボデザインのものもあり、コレクターも多いのだそう。

そんな「マーロウ」が、期間限定でラスカ茅ヶ崎に出店されてるのを発見!!

マーロウ ラスカ茅ヶ崎期間限定店
マーロウ ラスカ茅ヶ崎期間限定店

11/23(木・祝)〜11/29(火)までの期間限定です。明日で終了してしまいます。

種類豊富なマーロウのプリン。

今回はまだ食べたことのないプリンを、と思い期間限定の2種類を購入しました。

マーロウ ラスカ茅ヶ崎期間限定店 ショーケース

まずは、「クッキングアップルプリン」¥832(税込)。

マーロウ クッキングアップルプリン

カスタードプリンの上に角切りリンゴがのっています。

このリンゴは…

『秋田県横手市でとれる果肉まで紅い「紅の夢」というリンゴを使ったプリンです。「紅の夢」は日本生まれのまだ製造数が少ない希少なりんごです。この希少なりんごを水を使わずに甜菜糖のみで真空調理したコンポートをふんだんに使っています。

~紅の夢とは~
弘前大学農学生命科学部附属藤崎農場で行われた、リンゴの育種プロジェクトによって誕生した新品種のりんごです。
そのプロジェクトの中で偶然生まれた品種という事もあり、別名「神様がくれたりんご」とも呼ばれています。
酸味が「紅の夢」の特徴でお菓子の食材としては最適です。
さらに加熱することにより深い甘みとコクが出て、ただ果肉が赤いだけでなく酸味に甘さをプラスした濃厚な味わいのりんごとなります。
また、この赤色は、紅の夢の果肉に含まれるアントシアニンが作り出した天然の色です。(マーロウHPより引用)』

リンゴ「紅の夢」断面(マーロウHPより引用)

はじめ、プリンの上のリンゴがあまりにキレイな色だったので着色されたものなのかな?と思っていた私…

大変失礼しました!!なんと「紅の夢」はリンゴの断面まで赤色でした!!

大変希少な品種なようですが、いつか「紅の夢」そのものを食べてみたいです。

そんな「紅の夢」のコンポートがたっぷり。

マーロウ クッキングアップルプリン
マーロウ クッキングアップルプリン

ん〜〜〜!!!リンゴがシャキシャキです!!!リンゴの歯ごたえそのまま残っています。驚くほどみずみずしい!

そしてリンゴそのものの甘みと酸味がしっかりと感じられます。

プリンはもちろん安定の美味しさ。新鮮で混じり気のない本物のプリン。

リンゴ、カスタードプリン、下のカラメルと合わせて食べると本当に美味しい!

マーロウ クッキングアップルプリン

この「クッキングアップルプリン」、毎年期間限定で発売されているようなのでまた来年も食べたいな〜。

ごちそうさまでした♪

Umi.